トラックバック元のURLが生きているかチェックするMovableType用Perlスクリプト

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/10/27 21:28
Trackbacks
関連記事 (1)
Comments
コメント (14)
Post Comment
コメントできます
Category
MovableType カテゴリ

 長年に渡ってブログを続けていると、数年前に受信したトラックバックのトラックバック元 URL が変更されていたり、サイト自体が閉鎖されてしまっているなどして、その URL が見つからなくなっていることがあります。そこで、ブログで受信したトラックバック元 URLへ問合せを行い、見つからなかったものについては非公開に変更したり削除できる Perl スクリプトを書いてみました。MovableType で動作します。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

使い方

 ダウンロードしたファイルを MovableType のインストールディレクトリにある tools の下に保存して実行権限を与えておきます。シェルにログインして、コマンドラインからスクリプトを実行すると、今までブログに受信した全てのトラックバック元 URL に問合せを行います。問合せの結果、その URL が 404 Not Found などになった場合には次の処理を行います。

  • 公開されているトラックバックは、非公開に変更されます。再構築はされません。
  • 非公開のトラックバックは、ジャンクとしてマークされます。
  • ジャンクとしてマークされているトラックバックは、削除されます。

 これらの動作はスクリプトの先頭付近に書かれた設定を書き換えることで変更することができます。cron などを用いて数ヶ月に一度、自動的に実行するようにしておくと便利です。

ダウンロード

check-pinged-url-alive.pl

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

Open MagicVox.net のスクリーンショット
タイトル
トラックバック元サイトが生きているか調べるMovableTypeプラグイン:CheckTBPingAlive
Trackbacked at
2010/01/31 14:44
from
Open MagicVox.net
概要
 ブログを長く続けていると、他所さまから頂くトラックバックも結構な数になる一方、その間にサイトを移転されたり、サイト自体が消滅してしまったりして、トラッ...

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 14 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
哲やん哲やん
at
2008/11/06 11:46
ID
kaXdX5CQ
お手数をおかけいたします。
トラックバックの少ないブログなだけに、古いサイトの検証には役に立つ素晴らしいものなので是非ともよろしくお願いいたします。
Posted by
ぴろり ◆OLEEi.VOX.ぴろり ◆OLEEi.VOX.
at
2008/11/03 18:01
ID
Calglnho
こんにちは。
トラックバックの数が増えると処理に時間がかかるスクリプトなので,CGIとしてウェブブラウザから実行した場合,タイムアウトでエラーしてしまう可能性が高いです。
こちらでも対案を考えてみたいと思います。
Posted by
哲やん哲やん
at
2008/11/02 16:22
ID
zjDSkkBU
早々にご返信いただいたのにお礼が遅れ申し訳ございませんでした。
実は、telnet、sshの使えないサーバーでの使用を考えていたのですが、スキルのない者が一生懸命考え悩んだのですが、やはりダメでした。
とても有益なツールなのですが、もう少し勉強してトライしてみようと思っています。
Posted by
footbrainfootbrain
at
2008/10/30 16:11
ID
1uYkcx46
お手数をおかけしました。
Posted by
ぴろり ◆OLEEi.VOX.ぴろり ◆OLEEi.VOX.
at
2008/10/30 16:05
ID
ddrn5u.Y
そのエラーページのHTTPレスポンスを見てみると 200 OK が返ってきていますね。
つまり(本当はエラーなのに)ページが存在していると判断しているのです。
こればかりは個々に対応するしかないので,手動で削除して頂くようお願いします。

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。