del.icio.usの被ブックマーク数を表示する方法

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/03/23 11:18
Trackbacks
関連記事 (1)
Post Comment
コメントできます
Category
開発メモ カテゴリ

 はてなブックマークlivedoor クリップ などでは、ある URL に対してブックマークされている数を取得する簡易な方法が提供されています。del.icio.us でも同様に、(少し厄介ですが)ある URL に対するブックマーク数を得ることが可能とのこと。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 del.icio.us では取得したい URL を指定するために、その URL の文字列の MD5 ハッシュ値を利用するために少し扱いが厄介です。URL の MD5 ハッシュ値を求めるには、MovableType であれば、Movable TypeのMD5フィルタ・プラグインを利用することができます。

画像で表示する方法

 以下の URL に被ブックマーク数を得たい URL の MD5 ハッシュ値を与えることで、del.icio.us での被ブックマーク数のように被ブックマーク数を画像で得ることができます。しかし、ブックマークが存在しない場合でも del.icio.us での被ブックマーク数 のように表示されてしまうので、サイトのデザインとマッチさせにくいかもしれません。

http://del.icio.us/feeds/img/savedcount/[URLのMD5ハッシュ値]?aggregate

JSON を用いて文字として表示する方法

 del.icio.us では API 等が公開されており、外部のサイトから del.icio.us の各種リソースにアクセスする手段が用意されています。このうち JSON によるインタフェースを利用することで、被ブックマーク数を得ることもできます(具体的な方法は、このページのソースコードを参照してみてください)(手抜き)

MovableTypeの記事をmixi日記にお手軽コピーするプラグイン mixiSync
この記事の del.icio.us ブックマーク数:

 こちらも同様に、取得したい URL の MD5 ハッシュ値を渡すことで、その URL に関する情報が JavaScript のコード片として返却されます。これを利用して被ブックマーク数を表示するわけですね。表示処理については自前で書く必要がありますが、その分、細かい制御が可能です。返されるデータにはタグの情報なども含まれているので、アイディア次第で面白い使い方ができるかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

nlog(n) のスクリーンショット
タイトル
Delicious の縦型ソーシャルボタンを作る
Trackbacked at
2013/11/29 00:31
from
nlog(n)
概要
Delicious がソーシャルボタンのバリエーションを作ってくれないので,自力で縦型のボタンを作った。...

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。