任意の時間で消えるブックマーク:del.icio.us Best Before

Posted by
ぴろり
Posted at
2007/07/04 02:15
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
ソフトウェア カテゴリ

 ブックマークを保存する時に保持期限を示すタグを付けておくと、期限を過ぎたブックマークから自動的に削除されるというアイディア。社内ブログで読んだ記事が元でしたが、fublogさんのところにも同じアイディアが上がっていたようです。
 「3日以内に言及記事を書く予定だけれど、それ以上過ぎたら諦める」とか、今月だけ開催中のキャンペーンサイトをブックマークする時に便利かもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

概要

 Perl スクリプトを使ってブックマークを定期的にチェックし、保持期限が過ぎたブックマークを見つけたらそれを削除します。ブックマークの操作には delicious API を使用しているので、今のところdel.icio.usでしか使えません。

使い方

  • スクリプトファイルをダウンロードします。[del.icio.us Best Before のダウンロード]
    • 更新されていない場合の処理が間違っていたバグ修正、保持期限を取得するための正規表現が間違っていたバグ修正('07/07/05)
  • ダウンロードしたスクリプトファイルをエディタで開き、del.icio.us のアカウント名とパスワードを設定します
  • cron などを用いてスクリプトが定期的に実行されるように設定します
  • れっつ・ブクマ!

最新版のダウンロードやバグレポートはdel.icio.us.B.B の trac レポジトリでも行っています。

ページ下方の Download in other formats → Original Format で取得できます。

タグの付け方

 ブックマークを保存する時に、保持期限を示すタグを併せて指定します。タグは半角英数字で以下のような形式で指定します。数字には任意の整数を指定できます。

bb30s 保持期限は 30 秒です。 単位には ssecsecond が指定できます。
bb30m 保持期限は 30 分です。 単位には mminminute が指定できます。
bb2h 保持期限は 2 時間です。 単位には hhour が指定できます。
bb3d 保持期限は 3 日です。 単位には dday が指定できます。
bb1w 保持期限は 1 週間(7日)です。 単位には wweek が指定できます。
bb1month 保持期限は 1 ヶ月(30日)です。 単位には month が指定できます。 m と指定すると分指定(minute)と解釈されます。
bb1y 保持期限は 1 年(365日)です。 単位には yyear が指定できます。
bbは"Best Before"の略

 タグ中の bb の部分を変更するには、関数 tag2timelimit を修正してください。

その他

  • 保持期限の時間精度はスクリプトの実行頻度に依ります。例えば保持期限を30分と指定したところで、スクリプトの実行周期が 1 時間間隔の場合、最悪 1 時間程度遅れることがあります。
  • 保持期限が過ぎたブックマークを削除するのではなく、タグを他のものに書き換える機能もありますが、まだ実装されていません(ACTION_WHEN_EXPIREDのあたり)
このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。