あ、俺、WordPressは無理だ、と悟った一つの理由

Posted by
ぴろり
Posted at
2010/02/27 18:01
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
ソフトウェア カテゴリ

プラグインを使わずWordPressに6の機能をつける
1. 人気の記事を表示する
コメントの数が多い記事が人気の記事となります。このサイトではトップ3が表示されています。

 参照先のソースコードを見てカナヅチで頭を殴られたような衝撃を受けました。「あ、俺、WordPress は無理だ」 …だって、ファイルに SQL 直書きなんス。取ってきたオブジェクトをループさせるのに foreach ステートメント直書きなんス… WordPress のソースコードはきっちり読んだことがなかったのですが、これ、マジですか。現代的な Web アプリケーションとして、何かしらの MVC(Model/View/Control)フレームワークくらいは当たり前だと思っていたので、今更ながら衝撃を受けたのですよ。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

イケてないと思うところ

  • なんで HTML と SQL と PHP が同じファイルに書かれているんだ(゚д゚;)
  • データ取得に生SQL … ORマッピングは? Modelは? Data Caching Framework は?(゚д゚;)
  • 取得したデータを foreach で回す … iterator とか無いの?(´д`;)
  • グローバル名前空間が凄いことに … プラグインの追加とかどうするんだ?
  • Syntax Error → いきなりウェブサイトがダウン

WordPress の人気の秘密

 しかし、裏を返せば、これが WordPress の人気の秘密なのかも知れません。HTML が多少理解できれば、自分が表示を追加したい/変更したい場所にアタリをつけて、とりあえず難しいことを考えずに見様見真似でソースコードをガンガン書けば済みますからね。先のイケてないいところが何のことかわからない人でもOK。それ故、初心者にはカスタマイズし易く、とっつき易いと思われるのでしょうか。良くも悪くも PHP 言語自体の特性と良くマッチしていると思います。
 反面、これが MovableType となると、HTML はテンプレートを弄って何とかなるにしても、機能拡張の部分で躓くことになります。データベースへの入出力はオブジェクト モデルを介してのみしか行えず、ビューへの反映もテンプレートタグを書くことしか許されません。とりあえず、プラグインを突っ込めば/書けば何とでもなって、それでいて RASIS を兼ね備えていますが、いきなりの初心者には土台無理ですよね。今の MovableType はMVC フレームワークに対する多少の理解が無いと、カスタマイズは難しいと言わざるを得ません。まぁ、そもそも Perl 自体が黒魔術みたいなものですし(爆死) @_って何やねんo(`ω´*)o

 WordPress VS MovableType の構図は良く見ますが、プログラマ的には WordPress はもっと頑張れ、超頑張れって感じ。大規模かつカスタマイズが発生するような案件では、怖くて使えないというのが正直なところです。
 んー? ブログを始めたい? なら WordPress がいいと思うよー。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます記事リコメンデーションについて

カバー画像:MovableTypeで「本文(概要)」と「続き」を上手に使い分けよう

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。