MovableType屋がチェックしておくべき12のリソース

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/04/17 16:34
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
MovableType カテゴリ

 Movable Type の情報収集に役立つサイトの一覧には、有り難いことにこのサイトもリスト入りさせて頂きました。ありがとうございます。
 さてさて、先のリストは個人や企業のブログが中心でしたが、他にこんなところにも Movable Type の情報がありますよ、というリストを作ってみました。全て私が巡回、購読しているところばかりで恐縮ですが、他の皆様の参考になればと思います。うーん、12と言わずにもっとあるかも。更に他にもありましたらコメントなりで教えて頂けると幸いです。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

MovableType.jp [RSS]
 一覧でも紹介されていましたが、やはり本家(日本語)の情報は外せませんね。
MovableType.org - Home for the MT Community [RSS]
 MTOS 関係の本山。英語のコンテンツばかりで敬遠されそうですが、Documentation や Wiki などは辞書を片手にしてでも読む価値が有ります。
Movable Type Publishing Platform [RSS]
 本家(英語)の MovableType 関連ニュース。
技術情報提供ブログ [RSS]
 更新頻度は低めながら、わかりやすい解説。基本的なタグの使い方やプラグイン開発の情報が入手できます。
Six Apart - Movable Type News [RSS]
 プレスリリース的な情報多し。Movable Type 界隈を俯瞰する話題が中心です(超意訳)
Six Apart [RSS]
 シックス・アパート株式会社。Movable Type を含むブログ関連プロダクトやソリューションの情報は重要です。

 先のリスト以外に、私がチェックしているブログ以外のリソースを挙げてみたいと思います。ちょっとマニアックなリストになってしまった感がありますが、その分、有益かつ面白い情報が満載でどれもオススメです。

Twitter 検索
 Twitter 上の発言で、Movable Type に関係した twit を抽出することができます。ビジネスやプラグインのアイディアが埋もれているかも?
IRC チャンネル
 irc.freenode.net IRC サーバ群にある #movabletype チャンネルや #movabletype-ja チャンネル。arvind (CustomFields の中の人) や bchoate (extlib/bradchoate の人) などの有名人を見かけることもあります。pirolix を見かけても石を投げないでください。
MTOS Developer Mailing List
 開発者じゃなくても大丈夫。英語ベースで最初はチンプンカンプンなんですが、話題の流れが少しでも見えてくると次のリリースが楽しみになりますよ。新しい機能開発や改善が行われている最前線の現場を見ることができます。熱い。
mtos-ja - Google グループ
 Google グループ上にあるディスカッショングループです。ちょっと専門的な話題が多いものの、日本国内で MovableType に関する話題を扱う集まりとしては活発な方。そういえば mtug.jp ってどーなってんの…?
Movable Type コミュニティ - mixi
 Movable Type コミュニティの元祖です。不具合が起きた時や、どんなことができるのか知りたい時など、気軽に質問できるトピックがあり活発に情報交換が行われています。私もちょくちょく質問に答えていたりします。ここの「こんなことできますか?」トピックはプラグインネタの宝庫です。
Google ニュース検索 [RSS]
 Movable Type に関係するニュースをいち早くチェックするために欠かせません。ブログ検索のフィードも購読していましたが、こちらはアフィリエイトサイトなんかのノイズが多くて購読をやめてしまいました。
この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。