特許

Posted by
ぴろり
Posted at
2004/11/25 18:15
Comments
コメント (1)
Post Comment
コメントできます
Category
書斎 カテゴリ
 電子番組表(EPG)について調べていたところ、 EPGに関連して色々と特許を持っているという会社を発見しました。 で、二画面携帯の特許もここが持っているようですし、 他にもいろいろ特許があるようですが…
このエントリーをはてなブックマークに追加  

 取得特許の一覧を見ると、既存商品で特許が出願されていないものについて 片っ端から特許出願しただけにしか見えないのは気のせいでしょうか?  これって「他人が苦労して作ったモノの美味しい部分だけを横取り」しているだけのような。 特許第2813199号の"最短距離、最短時間または最低交通費算出装置"なんて ノートPCに"駅すぱーと"をバンドルしたらアウトっぽいですし、 特許第2850674号の"ペン操作可能な携帯型コミュニケータ"は 今の携帯電話をペン操作対応にしたら引っ掛かりそうです。 もしかするとPDA用のLANカードもアウトかもしれないですね。

 …見ていて正直ムカつきましたが、これが特許の普通なのですかね?  一時的な利益を出すがために工業全体の将来的な発展と保護という観点が すっぽり抜け落ちている気がしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます記事リコメンデーションについて

カバー画像:規格書を入手せよ

この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2004年
全てのカテゴリ »
書斎
全てのタグ »
,

寄せられたコメント (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
ぴろりぴろり
at
2004/12/03 13:20
ID
tbuGybzY
ソフトウエア特許との泥沼の戦いが数年以内に起きる
<a href="http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041202/153360/">http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041202/153360/</a>

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。