東芝 RD シリーズで電子番組表から番組予約する その2

Posted by
ぴろり
Posted at
2011/12/23 13:33
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
電算室 カテゴリ
カバーイメージ

 テレビ欄から目的の番組をグラフィカルに選んで、東芝 RD シリーズ宛に番組予約メールを飛ばすために、ブックマークレットを選択して CGI を呼び出して番組予約メールを送信するなんて面倒くさいことしなくてもよくね? という結論に至ったヘ(゚∀゚ヘ) GreaseMonkey スクリプトなので Mozilla Firefrox 専用になってしまうけれど、こっちの方が断然簡単。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

使い方

 Mozilla Firefox の Greasemonkey ユーザ スクリプトです。Yahoo! テレビの個々の番組詳細ページに、東芝 RD シリーズに番組予約メールを送信するためのリンクを追加します(Fig.1 )。追加されたリンクをクリックすると、該当の番組を予約するための本文入力済みのメール作成画面が開きますので、そのままメール送信すると番組の予約が完了します。メール送信には、パソコンの規定のメーラーが利用されます。


Fig.1 スクリーンショット

ダウンロードとインストール

 以下のユーザ スクリプトをクリックすると、Greasemonkey がインストールを求めてきます。インストールした後、スクリプトの先頭付近にある番組予約用のメールアドレス、テレビ局名→チャンネル番号の対応表を修正してください。

いろいろ

このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。