サイト構築作業中にSEOを考えたリンク調整に役立つかもしれないブックマークレット

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/04/04 10:29
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
開発メモ カテゴリ

 サイト内のリンク構造による PageRank の算出を試みたことから、サイトの構築において SEO を考えた時、検索エンジンにインデックスされ易い HTML を書くことは当然として、サイト内のリンクについても同様に考える必要があることを感じました。
 そこで、サイト構築作業の際にリンクの調節に役立つかもしれないブックマークレットを作ってみました。rel="nofollow" が指定されたリンクを隠したり、ページ内のリンク数を数え上げることができます。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 いずれもブックマークレットとして機能するので、ブラウザのツールバーに登録しておくと便利です。ブラウザによって異なりますが、リンクを右クリック→[ブックマークに登録]で OK のハズ(゚ー゚*)

nofollow が指定されたリンクを隠す

 rel="nofollow" が指定されたリンクは、PageRank の算出やページの関連性を判断する際に使用されなくなります(Google ヘルプ センターより) これを利用して、サイト内のあまり重要でないページへのリンクには rel="nofollow" を指定することで、サイト内を流通する PageRank の無駄遣い(?)を防ぐことができるかもしれません。
 以下のブックマークレットは、ページ内で rel="nofollow" が指定されたリンクを不可視にすることができます。なお、ブックマークレットの実行により見えなくなってしまったリンクを元に戻すには、ページをリロードしてください(汗)

Hide "nofollow"

 ところで、自らのページに nofollow を指定することによって、何らかのマイナス評価がされるかもしれないという懸念については心配無いと考えています。nofollow を指定することの影響は、プラスということはまず無いでしょうが、高々ゼロであって少なくともマイナスではないでしょう。なぜなら、仮に nofollow を指定されたリンク先が何らかのマイナス影響を受けると仮定した場合、競合他社の検索結果上の順位を下げる目的のために、nofollow を指定したリンクを大量に生成することによる攻撃が可能になってしまうからです。

ページ内のリンクの数を数える

 Google のウェブマスター向けヘルプによると、ページ内のリンク数は 100 程度を目安とし、それ以上に多い場合にはページを分割することを進めています。
 以下のブックマークレットは、ページ内の A タグによるリンクの総数と、nofollow が指定されたリンクの数を調べます。

Count Links

 MovableType などの CMS を利用して構築されたサイトでは、自動的に生成されるリンクが多いので、100 に収めるのはなかなか難しいかもしれません。しかし、そこに一度目を向けて、本当に必要なリンクなのか考えることは無駄ではないと思います。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。