『ぐぐるかる』で作る俺ポータル

Posted by
ぴろり
Posted at
2006/05/29 01:07
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
ソフトウェア カテゴリ

 自分が必要とする情報に素早くアクセスできるよう、Web サイトを『俺ポータルサイト』として使うために、ぐぐるかるができることのメモ。イントラネットで運用するグループウェアのウィジェット的に使ったりできるかも。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

ぐぐるかる meets …

 ぐぐるかるに色々な XML データを食わせるだけで、 ヘッドラインニュースお天気速報を ウィジェット的に表示できたりと、Web サイト作りの夢がひろがりんぐな感じです。 ぐぐるかる自体は単に XML データを持ってきて、XSL とくっつけているだけなので、XML さえあれば何でもできるハズです。

 そこで、ぐぐるかるで使えそうな公開されている XML データと、その使い方について思いついた範囲で列挙してみました。 他にも面白そうなポインタをご存知でしたらコメント欄からお知らせくださると幸いです m(_ _)m

Google Calendar の予定表
 グループメンバーで一つの予定表を共有し、グループウェア中でスケジュールの確認などに使う。 個人の予定表を公開してアポ取りを簡単にしたり、予定表自体をコンテンツにしてしまう。
livedoor Weather
 公開されているRSSフィード一覧を使うか、 REST API を使って天気情報を取得できる。 REST API の方がより細かいデータを取得できる様子。 個人サイトが天気予報を提供する理由はあまりないけれど、グループウェアなどでは便利そう。
ニュースサイトが配信する RSS
 ニュースヘッドラインっぽく使う。 個人サイトでこれをやる意味はあまりないと思われるが、 イントラネット上のグループウェアなどであれば、 IT 関係・政治・経済など業務に関係するジャンルのニュースを表示しておくとソレっぽいかも。
Google 検索 API
 検索 API を叩くと、その結果が XML 形式で返されるので、実はぐぐるかるでそのまま扱える。 気になるキーワードを定点観測するなど使えそう。 Google 以外にも Yahoo! や MSN も検索 API を公開している。
Amazon Web Service
 Amazon の提供する Web サービスだけど、 こちらも結果を XML で返してくるので、ぐぐるかるでそのまま扱える。
del.icio.us
 ソーシャルブックマーク系で。新しくブックマークされた内容を RSS で配信している。 管理人の興味のあるサイトへのリンク集っぽく使える。 グループウェアなどでもメンバが気になったリンクを共有できるなどの効果が期待できる。

 とりあえず、トップページのサイドバーに私のブックマークを表示するようにしてみました。

はてな
 日本のトップ Web2.0 企業と言われるだけあって(?) 面白いフィードが沢山公開されている。 はてなブックマーク最近の人気エントリーだとか、 はてなフォトライフ人気写真一覧だとか、 ちょっと加工すればそのままコンテンツとして使えそう(コラコラ 注目ASIN/ISBNあたりを使えば、 効果的なアフィリエイトリンク集が作れそうだし…(^^;

 あと、以前にアクセスログから人気記事のランキングを表示する方法を書いたけれど、 はてなブックマークのサイト毎検索機能を使って、 人気順新着順の フィードを取ってくるば、同じことができそうな気がする。 PHP や cron が無いサーバや、アクセスログが提供されていなくても稼動できるが、 データの抽出母体が、はてなユーザに限定されたかなり偏ったランキング(笑)になってしまう点。 ブックマークされる記事が少ないサイトだと動きが少なくて退屈かも。

最後に

 ぐぐるかる自体、目新しいことは何もないです。上で挙げたそれぞれについて、Perl なんかで hack した記事を幾つか見かけますが、色々公開されている XML データを Web サイト上に埋め込むための一元的な仕組みとして使って貰えれば嬉しいですね。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。