アクセスカウンタで見る 2005 年度の魔法箱

Posted by
管理者
Posted at
2006/04/01 21:47
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
お知らせ カテゴリ

 現在のドメインを取得し、さくらインターネットで Open MagicVox.net の運用を開始して以来、来る4月12日を持ちまして一周年を迎えることになります。そこで、3月31日までの昨年2005年度を、アクセスカウント数(ページ右下のちっちゃい数字ね)の推移から簡単に振り返ってみました。いいかんじ、劇場型性格っぽい記事ですが、管理人の自己満足という方向で。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

6月初旬
"CAPTCHA によるコメントスパム対策"がアクセスを集めました。 最大値は74カウント/日。運営間もない頃だったのでドキドキ
7月中旬
大手ダウンロードサイト 窓の杜の【今日のお気に入り】コーナーで、 色弱・色盲の方の視界をシミュレートする CUDGlass が紹介されました。二日連続で200カウントを超え、最大値は266カウント/日。 カウンタの回り具合を見た時、当初は某大手掲示板に晒されたのか!?とか大慌て。
8月中旬
大手個人ニュースサイトの 駄文にゅうす様で、 "ディープリンク防止機構を実現する MovableType プラグイン"と、 "ウェブログサイト以外からのトラックバックを受付ける" が紹介されました。私自身が巡回しているニュースサイト様だったので感動もひとしお。
10月初旬
モヒカン界隈で有名な(?) void GraphicWizardsLair( void ); //様に トラックバック。
11月初旬
mixiで特定ユーザの発言を見えなくする mixiKLintBlockerが、 mixiコミュニティや2ちゃんねる掲示板にリンクを張られます。最大値154カウント/日。
1月初旬
mixiKLintBlockerブックマークレット版を公開しました。 mixiコミュニティからの訪問者で最大値187カウント/日。
2月初旬
MovableTypeの記事をmixi日記にお手軽コピーするプラグイン mixiSyncに人気が集まりました。 多くのユーザ様からコメントを頂戴し、多くのサイトからもトラックバックを頂きました。ありがたや〜

まとめ、のようなもの

 アクセス数を稼いだピークに対して、 そのうち3つがmixi関係の記事であったことでしょうか。 ユーザ数200万とも言われる最大のSNSコミュニティのパワーには驚かされます。 いろいろ、mixi 関係で手付かずになっているネタがあるのですが、 興味が色々と目移りしてしまって、どのネタも中々具現化できないのが歯がゆいところです。
 興味に節操のないサイトではありますが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。