キーワード付与で文字化けする問題を修正した Tagwire plugin

Posted by
ぴろり
Posted at
2006/02/07 13:37
Post Comment
コメントできます
Category
プラグイン カテゴリ
 Tagwire plugin を利用して、記事中に現われたタグに自動的にキーワードリンクを行う hack、 "はてなキーワードよろしく記事文中のタグを自動リンクする" におきまして、一部文字が文字化けするという問題を修正しました。
  • 文字を実体参照に変換することで文字化けを回避
 これに併せてJcode.pm のアップグレード章を追記しました。どうぞご参照ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

詳細

 タグデータベースを利用してキーワード付与を行うコンテナタグ<MTTagsAsKeyword>は、 内部で文字コードをEUCに変換してから処理を行っていますが、 変換前の文字列中にEUCで表現できない文字が存在した場合、 この文字が文字化けすることがありました (UTF8で表現された全角チルダ"〜"がダガー"†"に化ける)
 Jcode.pm 1.99 以上を併せて利用することでこの問題を回避しました。
このエントリーをはてなブックマークに追加  



コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。