魔法箱的フォークソノミー

Posted by
管理者
Posted at
2005/08/25 22:41
Comments
コメント (2)
Post Comment
コメントできます
Category
お知らせ カテゴリ
 Open MagicVox でも運用している MovableType は、 記事を様々なカテゴリに分類することができ、 MagicVox ではページ上段に見えるタブで記事をカテゴリ分けをしています。 カテゴリのような階層構造を持つ分類手法に対し、 最近、del.icio.usはてなブックマークと言ったソーシャルブックマークでは、 多種多様雑多な情報を関連付ける フォークソノミー という概念が重要になっています。 これは"タグ"と呼ばれるキーワードによって情報同士が網の目のように関連し合っているイメージで、 ユーザはタグで紐付けられた情報を辿りながら必要な情報を検索できるようになっています。
 複雑化する情報へのアクセス手段は多いに越したことはありません。 今回、Ogawa::Memoranda で公開されている Tagwire Plugin を用いてこれを実現しました。 新たに追加された全てのタグページでは、 記事を紐付けている全てのタグが参照できます。 これらタグを辿ることでカテゴリの分類に拘らず、関連記事を横断的に参照することが可能になりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加  



寄せられたコメント (全 2 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
管理人 ◆OLEEi.VOX.管理人 ◆OLEEi.VOX.
at
2005/09/24 23:17
ID
UrsV9jRE
タグの検索ページに flickr へのリンクをつけてみました。
例えば"花火(fireworks)"タグの検索ページ
http://www.magicvox.net/tag/fireworks
から、flickr の同じタグを振られた写真の一覧にジャンプできます。
http://www.flickr.com/photos/tags/fireworks
まぁ、こういう結果にもなるわけで(汗
http://www.flickr.com/photos/tags/comiket
Posted by
管理人 ◆OLEEi.VOX.管理人 ◆OLEEi.VOX.
at
2005/08/27 11:36
ID
ViBKb3/w
タグの検索ページに、はてなダイアリー、はてなブックマークへの参照リンクを設置してみました。

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。